【レビュー】映画『THE FIRST SLAM DUNK』【スラムダンク】


※ガッツリは触れませんが、ネタバレを含みます。嫌な方は見ないように御注意ください※

当方、原作コミック・旧アニメが元々好きなファンです。
今回の作品は、公開前から色々な情報、賛否両論あるのは理解しつつも、映画は映画として、一旦映画のみを考え純粋に映画を観て映画のみの感想を書く、贔屓目無しに客観的に書くことに務めたつもりです。
※あくまでも一ファンの個人的な感想になります。
(関係者の某ニュースを擁護するつもりはございません。不倫本当に無理なので…)

▼レビュー

映画全体を通してセリフがあんまり無い。
ので、そこまで気になる感じでは無いが、逆にキャストが新しくなってる分、誰が喋ってるかわからない時があった。

ほぼバスケの試合をみている感じ。
試合の迫力やドキドキは原作同様感じられた。
ただ、試合がアノ試合なのと、映画内でキャラクターの説明がほぼ無いので、原作を読んだことが無いとわかりづらい印象。

ストーリー的には、
リョータの家庭の話が6割:試合が4割くらいの割合だった。ので、比較的リョータの家庭の話が多い。
構成上仕方ないんだろうなと思いつつも、試合の興奮が回想とか家族の話で度々切られてしまうのが少し勿体無いなと思った。もう少し試合を楽しみたいなと…
(体感的には家庭の話の合間に試合という感じだった)

話が話だけに全体的に暗い印象なので、個人的には(私は)リピートは辛いので、観に行けなそう。
試合だけをまとめたものがあれば是非観たい。

OPがめちゃくちゃ格好良かった。
試合自体はとてもアツくて格好良くて、BGMや演出も素敵だった。
動いたところを観たかった身としてはその点がとても嬉しかった。

12/3 17:45 記載
   22:10 追記
※当記事に追記・記事を分けて追記の可能性あり

麦の小窓

イラストツイログをまとめてます ページ下部から作品・項目毎に分けて表示できます

0コメント

  • 1000 / 1000